ガソリンスタンドのバイトの種類

ガソリンスタンドのバイトは、マニュアル通りに仕事ができることから、高校生や大学生に人気があります。特に、セルフのガソリンスタンドに関しては、業務内容をすぐに覚えることができ、勤務時間が安定しているため、ここ数年のうちにバイトを始める人が増えています。最近では、車検の手続きやメンテナンス、洗車など、給油以外のサービスが行われているガソリンスタンドに対して多くの消費者から注目が高まっていますが、仕事先を決めるにあたり各店舗の特徴をじっくりと把握することがおすすめです。また、ガソリンスタンドのバイト経験がない場合には、スムーズに業務に対応するため、口コミサイトなどを参考にしながら、経験者のアドバイスを聞くことが有効です。

ガソリンスタンドの勤務条件をチェックしよう

ガソリンスタンドの勤務条件は、各店舗のオーナーの判断によって大きな違いが出るため、早いうちから身近な店舗の求人に目を通しておくことが良いでしょう。一般的に、都市部のガソリンスタンドの時給制が採用されているため、学業と両立を果たすことができる点が若者に人気の理由といえます。もしも、待遇の良いガソリンスタンドで働きたい場合には、自動車整備士などの国家資格を取得したり、実務経験を積んだりすることがポイントです。その他、ガソリンスタンドの業務を覚えるまでには、個人差がありますが、なるべく新人のスタッフに対する研修制度が充実している店舗を選ぶことで、長くにわたり仕事を続けることが可能です。

ガソリンスタンドでのバイトを上手くこなすには、業務マニュアルを完ぺきに理解するだけでなく、利用客との接し方に工夫をすることも大切です。